餅つき大会

本日は、餅つき大会に挑戦!

とはいえ、臼も杵も結かぐらにはありません。そこで秘密兵器の餅つき機を駆使して、

第一回餅つき大会を行ってみました。

 

 

餅つき機でつく餅は全行程2時間くらいかかります。

2時間かけて失敗したらどうしよう・・・・餅つき責任者田内の不安は膨らみます。

冷凍庫の冷凍ご飯を確認し、万が一、餅をひっくり返して落っことしてしまっても

チャーハンという逃げ道があるっ(爆)と自分に言い聞かせ、挑戦してみましたっ。

 

つきたてのお餅を選り抜きの(?)3人で丸めます♪

 

お味は・・みたらしに大根おろし、きな粉、ごまの4種類のバリエーション!

喉に詰まって事故が起こらないよう、小さく小さく丸めました^^

出来上がりはコチラ↓

美味しそう!!!

本日のメニュー

☆お餅4種類

☆白菜の味噌汁

☆大根とさつま揚げの煮物

☆ひじき煮物

☆鶏肉のみそ炒め

☆大根のサワー漬け

 

食べる前には、いつもよりも念入りの口腔体操を行い、おしゃべり禁止でいただきました。

(そこまでしてなぜ餅にこだわるのか・・・笑)

皆さん、無事完食!

企画責任者の田内も一安心でしたっ。

第二回目はあるのだろうか・・・・。