苗植えを開始しました!

PTOTデイサービス結かぐら管理者石川です。

 

ようやく旭川市も暖かくなり結農園でも苗植えを始めました☆

霜の心配はもういらない⁉

実はかなり予定より作業が遅れている⁉

そうです、忙しいのです。(泣)

私の言い訳はほっといて、、

 

今日は苗の購入もご利用者さまと一緒に行ってきました~(^^)/

 

このお二人は結かぐらでお友達となった方々で、いつも一緒に行動を共にされています☆彡

店内に入るときも手をつなぎ、微笑ましいですよね◎

 

畑作りがベテランのお二人に良い苗の選定をして頂きました。

 

「茎が太いのを選ぶのよ~」「昔はこんな種類の苗はなかったね~」と、とても楽しんでいらっしゃいました☆

 

購入後、さっそく苗植えの始まりです!!

 

ベテランのお二人は動作に迷いがなく次々に土を掘り手際よく作業を進めていきます。

 

結かぐらのベテラン看護師も途中から参加し作業は進んでいきます。

 

普段はご利用者さまの体調管理、服薬管理、健康相談などを担う看護師が、今日は鎌を持ち、そして時には調理もして、もう何でも屋さんです。(笑)

 

本日はトマト10本、きゅうり4本を植えました(*^^)v

 

まだまだ畑スペースには余力があります。

次はどなたと何を植えようか、今から考え中です。

 

普段は作業活動を提供させて頂いても「私はなにもできないよ~」「手が痛くできないわ~」とおっしゃる方も、慣れ親しんだ作業はお得意様ですね◎

これからも単純な活動や作業に囚われず、その方が「これならやってみたい!」と思うメニューを結かぐらでは提供していきます(^^♪

 

ご協力頂いたご利用者様ありがとうございましたm(__)m

 

 

あぁ~花粉症がMAXな管理者石川でした。(涙)