生活リハビリ

長雨もやっと終わり、旭川にも夏らしい気候が戻ってきました。

旭川周辺の農作物もかなり被害が出た様子ですが、尊い命が犠牲にならなかったことは不幸中の幸いと思います。そして、甚大な被害を被った西日本の被災地の方々には、心よりお見舞い申し上げます。

 

さて、ちょいちょいブログにもUPさせていただいております、‘結かぐら生活リハビリ’を今日はまとめてご紹介いたします^^

 

朝のタオルたたみも完全に恒例化しています^^;

 

 

えーっと・・・・。なぜ男性陣ばっかりなんでしょうか(笑)

 

 

それから・・

結かぐらの生活リハでは、利用者様が昼食作りにも参加しちゃいますよ♪

 

収穫したてのみずみずしいキュウリをささっと浅漬けにしたり・・

 

 

「こうやって塩ふっておけば出来上がりなのよ」と手際よく作ってくれました♪

 

 

 

お料理の盛り付けをしていただいたり・・・。

この利用者様は、エプロンを持参して来ていただきました☆

 

 

 

 

男性陣だって、タオルたたみだけではありませんよっ。

 

おしぼりを作ってくれたり・・

 

 

 

 

 

タオル体操で使ったタオルを畳んでくれたり・・・・。

 

 

 

 

 

雑巾を縫ってくれたり・・・。

 

 

・・・・ってやっぱりタオルじゃないですかっ。

このように、結かぐらでは利用者様一人ひとりのできることを発見し、生活リハビリに取り入れていくことで日常生活動作が継続できることを目指しています。

職員が楽をするためではありませんよっ(←ここ大事)