出来ることがある!

しつこく登場します。相談員の田内です(*´σー`)

 

結かぐらでは生活リハビリを実践しています。

この広い世の中に、きっと・・

 

『もう動けないんだから、だまってそこに座ってて』

『おじいちゃんにはできないでしょ』

『私がやったほうが早いわ。おばあちゃんは何もしなくていいから』

 

そんな風に言われて、悲しい思いや役に立たなくなったような気持になっている高齢者の方も

きっとたくさんいるのだと思います。

でも、見てください!

結かぐらの利用者様は、出来ることがありすぎて本当に驚かされます!

 

 

 

立っていることに不安があるのなら、座ったままで食器拭き!

『もうないの?おわったよ!』と意欲的に手伝っていただいています。

 

 

足腰丈夫が自慢のKさまには、お天気の日の洗濯干しをお願いしました。

とっても几帳面で、新たな一面をうかがうことができましたね♪

 

 

 

大正生まれのスーパーおばあちゃんNさま。

『なんでももっておいで』とお盆拭きをお手伝い。

しかし、それに飽き足らず・・・?

 

ジャガイモの皮むきですかぁぁ!

しかも包丁持って!

心配ご無用。スタッフ見守りの中、上手に皮を剥いてくださいました。

 

 

このNさまも、スーパーおばあちゃんなんですよ。

この日はおかずを盛り付けでいますが、台所に入ると、ものすごい手際の良さで

、生活リハビリという主旨を忘れ、本気でありがたくなっています。(笑)

 

 

 

 

ダブルNさまのおかげで、美味しそうなランチができましたね♪

いつもありがとうございます。感謝しています☆

 

 

みなさまができる範囲でそれぞれに役割を持つと、とっても生き生きとした表情になるんです。

ぜひ、おうちでも、活躍の場を持たせてあげて欲しいなぁと切に願う田内でした。