樽漬け

先日紹介しました大根のサワー漬けは、冷蔵庫でさっと漬けるタイプのものでした。

そして、今年2回目のサワー漬けは・・・

ジャ~~~ン!

本気の樽漬け!

大根総量約14キロ!!

ここはもう、利用者様4人にお手伝いいただきました、せっせと皮むきから真剣に入りましたよっ!

 

なぜかいつも、背後には雀荘が映り込んでおりますが・・・(笑)

男性利用者様もせっせと参加。大根の皮むきって、いいリハビリになりますね♪

 

思わず、おパンツを穿かせたくなる大根も登場しまして、みんなで大笑い!

これも神様のいたずらですから・・♭

 

 

 

 

皮を剥いた大根を切って・・

全部、樽に収納?

調味液も計量さえ間違えていなければ、これで大成功のはず・・。

ビニールかけたり、紐で縛ったり、ぜんぶ利用者様に教えていただきながら終えることができました。あとは、涼しいところに保管して、ひたすら待つ・待つ・待つ!

これはお正月過ぎても食べられるので、楽しみですね♪