第3回運営推進会議のご報告

早いもので、12月に入ってからもう10日も経ってしまいました💦

やらなきゃいけないことの優先順位を完全に無視し、やりたいことを先にやってしまう性格のため

年末にバタバタと慌てふためく田内です・・。

 

さて。今日は第3回運営推進会議のご報告です。

 

運営推進会議とは・・

地域密着型サービス事業所が(例えばグループホームとか小規模多機能ホームとか・・)

地域住民の方々に対し、提供しているサービス内容等を明らかにし、地域に開かれたサービスをすることにより、事業所運営の透明性の確保やサービスの質の確保などの達成を目的とするため各事業所が自ら設置するべきものであります・・・。

 

第3回目となりました今回の会議の内容は、以下の通りです。

・運営推進会議と地域密着型通所介護事業所についての説明

結かぐらのコンセプト及び支援内容について

   ・旭川しんきん創業アワードのプレゼンで最優秀賞受賞の報告

   ・地域貢献の場として学習支援塾に事業所を提供

   ・結かぐらに通われている利用者様の事例発表  

 

今回は、初めての試みとして実際に結かぐらに通所されている、ある利用者様の事例を報告させていただきました。結かぐらで行う日常生活動作に関わる活動に参加することで、本人の居場所を作り、働く喜びを感じることができ、家庭でもできることが増えてきたというご家族からの感謝の言葉など、取り組みの趣旨と結果を報告。

参加された方からは『その人らしくどう過ごせるのかを考えて取り組む姿勢はすばらしい』との声もいただきました。

これからも、結かぐらのコンセプトを基本に考え、その人らしい人生を送るお手伝いをさせていただけるような気持ちで頑張ってまいります!(たまに逸脱することもありますが・・・笑)

お忙しい中、参加された皆様、ありがとうございました☆