博物館見学

8月9日金曜日

旭川博物館へ見学レクに出かけました。

 

去年から計画はあったのですが、なかなか実行できず・・。

今回、やっと実現できましたっ👏

 

いい笑顔♪みんなそれぞれ楽しんでおられます😊

 

 

歩行に自信がない方も、歩行器を使って楽々見学ができました♪

 

 

 

利用者様が車椅子を押している!?

いえいえ、実はこうして歩くととっても歩行が楽なんですって😊

 

 

 

アイヌの住宅‘チセ’の展示。クマザサで作った屋根や壁。こんな住宅で真冬を過ごしたの!?

『意外と暖かいんだよ』と利用者様から教えていただきました。

昔の家具も展示されていました。

さすがに私、このアイロンは見たことありませんよ(ホントですよ!)

赤電話は使っていたけど・・・・・笑

 

 

 

屯田兵の住居で一休み。本物を移築したそうです!

 

 

実は旭川の博物館は、駐車場からアプローチまで、けっこうな距離があるんです。

さらに展示物の見学は1F2Fととても広く、見どころがたっぷり!

この日の総歩行距離はナント・・・350mとなりましたΣ(・□・;)

みなさん、お疲れさまでした♭