キュウリの佃煮

この夏、結かぐらでは大量のキュウリをあちらこちらから頂く事が多くありました。

現在、施設増改築のため、今年の結かぐら畑は諦めていたので、このキュウリの

おすそ分けは本当に涙が出るほどうれしかった💦

 

この、大量のキュウリをどう使うのか・・・?

 

キュウリの佃煮を作っちゃいました♪

 

き、き、ききゅうりのつくだにぃぃぃ?

という声が聞こえそうですが、これがまた、めっちゃ美味しいんです!

 

それでは特別にレシピを公開いたしましょう~😊

 

ちゃららちゃらっちゃらっちゃらぁ~♪(QP3分クッキングの音楽で・・・笑)

 

 

【材料】

⓵キュウリ  1キロ・・・・5ミリの輪切りにして塩を振り、冷蔵庫に一晩置く

②醤油  50cc

③酢   70cc

④みりん 大 2

⑤砂糖  50g

⑥生姜  1かけ・・・・千切り

⑦鷹の爪 1本・・・・輪切り

⑧塩昆布  40g

⑨シソの葉 6~7枚

⑩白ごま 適当

 

【作り方】

1. 塩もみして一晩冷蔵庫で寝かせた⓵を

  とにかくぎゅーーーーっと絞る。

2. ⓵~⑦を鍋にドバーっと投入し、強火~中火で汁気がなくなるまで煮詰める。

3. 汁気がだいたいなくなって、茶色くなってきたら火を止める。

4. ⑧~⑩を入れ、全体によーく混ぜる。

 

以上。

 

 

 

焦げない様にぐつぐつ常にヘラでかき混ぜるの。

お料理大好きな利用者様は、いい笑顔で完璧にやっていただきました☆✌

途中経過。まだまだですね!

私を信じて、とにかく混ぜて下さい(笑)

 

 

そして、おおよそ汁気がなくなったら出来上がりなんですが・・・・・

 

出来上がり画像を取り忘れたまま、すべて食べつくしてしまいました・・・♭

とっても美味しいんです。

利用者様からも大好評なんです。

小分けにして冷凍保存もできるんです。

 

なのに・・なのに・・

画像がないんです・・・。

 

 

また、きゅうりのおすそ分けが来ますように✨