新年あけましておめでとうございます

本年も宜しくお願い致します。

 

昨年はこちらのホームページに大勢の皆様のアクセスを頂き誠にありがとうございます。

 

さて、昨年は令和の幕開けとなり、一年を表現する漢字一文字は「令」でしたね。

新元号の令和の始まりであること、また昨年の消費税の増税等による法令の改正、そして芸能人の違法薬物使用による法令違反等々が巷の話題となり、たくさんの「令」が取り上げられました。

 

そこで結かぐらの昨年を表現する漢字一文字を発表させて頂きたいと思います。

それは、、、

「拡」

です。

 

「拡大」「拡がり」です。

まずは昨年6月に増築工事を執り行い、10月より事業所の面積拡大を行いました。これまで民家を改装しただけのデイサービスでしたので、たくさんの利用者様とスタッフが行き交う空間には手狭であったということです。また浴室やホール、リハビリテーションを行うスペースは特に手狭でたくさんのご迷惑をお掛けしたと思っております。

増築工事を実施したことにより、これまで以上にサービスの質の向上、満足度の向上、リハビリテーション手法の拡大を図ることができ、そして何よりもこのゆとりから生まれる利用者様の笑顔がたくさん増えた1年であったと感じております。

次に拡がりとしては、現在の利用定員を1日/18名へ増員いたしました。

そして苦楽を共にし明るく頼りがいのある一緒に働くスタッフも増えました。

このようにたくさんの利用者様、スタッフに恵まれ多くのご縁が拡がる一年であったと思います。

ですから、昨年を漢字一文字で表現するのであれば、まさに「拡」に尽きると思います。

 

また本年の干支は「子年」です。

十二支の始まりである子年は、「子」にちなみ、生まれる、増える等の意味合いがあるそうです。

昨年結かぐらで生まれたたくさんのご縁を大切にし、これまで培ってきた私たちの経験を存分に活かし、そしてまたたくさんのご縁と新たなサービスの質の向上が生まれるよう、初心忘るべからずで本年も邁進して参ります。

 

そして本日1月6日より結かぐらは仕事始めです。

どうか皆様今年一年もご愛顧の程、宜しくお願い申し上げます。

 

 

PTOTデイサービス結かぐら

石川雅之

スタッフ一同