パカパカ

レクに力を注ぐ結かぐら。(笑)

さて。11月最後の週の集団レクは

パカパカでした。

 

パカパカって・・・なに?

ですよね(^^;

 

実は半年くらい前にも一度やったことがありまして、

そのとき職員が残業で作り上げた(←ここ大事)

パカパカの道具をもう一度活用しよう!ということになりまして(・∀・)

今週のゲームに推薦した次第でございます。

 

このカラフルな箱についたヒモを引っ張り、パカッを蓋を開ける。

 

 

 

開いた瞬間に玉を投げ入れる!!

 

 

ただそれだけ・・・・・・♭

しかし、ルールがおもしろい👏。

 

1から30まで数を数えながら、5 の倍数で蓋が開き、玉投入=3

 

『1・・2・・3・・4・・』

 

 

 

『5!!!』

『ほれー!入れろー!』

 

 

 

『6・・7・・8・・9・・・』

 

 

『10!!!』

 

『ほれー!!急いで!!』

 

 

 

こんな感じで30まで蓋をパカパカと開閉し、開いた瞬間に玉を投げ入れるんです。

 

故にネーミングはパカパカ

 

これ以外にぴったりくるネーミングがあれば教えてください・・・💦

 

 

今週もパカパカでみなさん大いに笑い、体幹を使い、上肢の筋トレにもなる

すばらしい遊びリテーションができましたっ。