手話講座

まだ夏の暑さが続いていた9月の12日。

 

結かぐらに手話講座の出前を注文しましたよ🎶

(なんですか?ソレ)

 

 

 

旭川ろうあ協会様から講師をお招きいたしまして、

 

基本的な手話の挨拶を習いました!!!

 

(やる気十分のスタッフ揃い👏)

 

業務終了後の17:20~45分間と短い時間ではありましたが、

 

とても濃い内容の講座に大満足!!

 

 

 

初めて触れる手話の世界に、どんどん引き込まれます。

 

健常者にはわからない、聞こえない世界・・・。

 

ろうあ者の方とのコミニュケーションは筆記や口話でしかとったことが無かったけれど

 

基本的な手話を覚えておくことで、介護のスキルも上がりますね✨

 

 

「おはよう」「こんにちは」「ありがとうございます」

「いつ」「どこ」「誰」「なぜ」「何」「どうやって」

 

講座では基本の手話を組み合わせながら、会話も練習してみました。

 

そして最後に講師の方から

 

「何か教えてほしい手話はありますか?」と聞かれ・・・

 

うちのボスってば真顔で・・・・

 

「ジンギスカンってどうやるんですか?」

 

え・・?

それ、知りたいの?

 

 

 

彼の中で多分大きな存在であろう‘ジンギスカン’の手話を・・・

 

講師の方に教えてもらい・・・

 

なぜかみんなで羊の真似を始めた結かぐらスタッフでありました・・・( ´艸`)

 

 

あんなにたくさんの手話を教えていただいたのに、

 

今、私がはっきり覚えてるのは‘ジンギスカン’だけです😢

 

もう一度、しっかり復習しなきゃ💦

 

 

講師の橋本様、通訳の山口様、この度は貴重な体験をさせていただき、

 

本当にありがとうございました✨

 

ぜひ、機会がありましたらまた出前講座をよろしくお願いいたします。

 

                          結かぐらスタッフ一同